障害福祉サービス等報酬の改定にむけた団体署名のご協力のお願い
厚生労働省では、2024年度の障害福祉サービス報酬の改定にむけた審議が始まっています。今回の改定にあたっては、障害者権利条約の批准国として各施策のいっそうの拡充を財政的に裏付けるとともに、物価高騰による経営困難や深刻な人材確保問題を改善するために、報酬引き上げをはじめ積極的な財政措置が求められます。
しかし政府は、障害福祉分野の予算額が社会保障費全体の伸びを上回ることを理由に、サービスの供給量を抑制するなど、全世代型社会保障による社会保障費の縮小をさらに進めようとしています(財務省財政制度等審議会「歴史の転換点における財政運営」)。
こうした状況の下で審議が進められる今回の報酬改定は、大変厳しいものにならざるを得ませんが、一方で障害者の権利保障や職員の処遇向上の視点に立てば、基本報酬の大幅な引き上げや職員の増員は喫緊の課題であり、先延ばしにすることはできません。
障害福祉は、憲法25条に基づいた国民の生活と権利を保障するための公共的事業であり、事業に必要な費用や職員の処遇改善は国の責任で解決されるべきです。
そのため私たちは、内閣総理大臣と厚生労働大臣宛の別紙の団体署名に取り組んでいます。つきまして署名の趣旨をご理解のうえ、ご協力をお願いいたします。
10月20日までに集まった署名については、10月30日の厚生労働省への陳情の際に提出し、障害福祉サービス等報酬改定検討チームの構成員に報告し、報酬改定の検討に反映させることを要請する予定です。
◆障害福祉サービス等報酬の改善を求める要望書【団体署名】用紙(Wordファイル)
https://www.fukuho.info/wp-content/uploads/2023/09/dantai_syomei.docx
◆障害福祉サービス等報酬の改善を求める要望書【団体署名】用紙(PDFファイル)
https://www.fukuho.info/wp-content/uploads/2023/09/dantai_syomei.pdf
署名集約日 2023年10月20日(金)必着で、下記まで送ってください。
※請願ではなく陳情要請のため、郵便のほか、メールやFAXでもかまいません
【連絡・返送先】 全国福祉保育労働組合
〒111-0051 東京都台東区蔵前4-6-8 サニープレイスビル5F・A
Tel:03-5687-2901 fax:03-5687-2903
E-mail: mailアットマークfukuho.org
※アットマークは入力の際に変えてください